忍者ブログ

レバ刺し連合

レバ刺し大好きなので レバ刺しメインのブログです。
A A A
HOME
2024
03
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 author : Crystal Boy ×
   △ 

 前回のアップから暫らく経ってしまいました。ここのところ新規開拓で新たなレバーとも出会っていないのは残念です。飲みに行ってはいるんですがネェ。 お店のメニューにあってもあまりおススメでないと出してくれない場合もあるので、挫けないで他のメニューに振り替えたりすることもあります。 これもそうした一つ。5a5c5e74.jpg
いつものようにレバ刺しを注文しようとしたら、『今日はちょっと・・・』と断られてしまいました。そんな時はとり鳥わさ、もしくはとり刺しだったらOKということが多いようです。鳥わさととり刺し、生のままのささ身と外側湯通ししたささ身の違いですが、似ているようで、微妙に違います。それは食感。とり刺しの方はねっとりしています。またこのワサビは本わさびを遣って使っているような気がしました。以前は気にしていなかったので練りワサビだったような気がしますが。いずれにしても、こちらの刺し物、本メニューには無いものなので、幾らかは分かりませんが、鮮度の悪いものは出さない、夏場に危なさそうなら出すのを控えるというポリシーですから安心して頂けます。こちらのお店では以前からお世話になっているので写真を撮っていても、『相変わらず頑張っていますね(笑)』と喜んでくれます。
■  とん平 (とんぺい)
■住所:  東京都墨田区東駒形3-22-2 
■TEL: 03-3625-0173 
■営業時間 : 17:00~23:00
■定休日:  日曜日
*夜10時以降入店可

拍手[0回]

PR

 author : Crystal Boy ×
     TRACKBACK :    COMMENT : 0  △ 

 早いもので4月も後半に入ってしまっております。桜も散り春うららか、という訳でもなく暑過ぎたり今日は幾分爽やかを通り過ぎてやや肌寒く感じる時もあったりと気温の変化が激しい今日この頃です。
亀戸で昔馴染みのバー(ショットバー)がありチョッと下町らしからぬ風情で洒落ているのである時期良く通ったお店がありその斜め向かいに何か焼き鳥屋さんがあったなぁと思い出し行ってみたのがこちら。その当時見掛けていたお店かどうかは定かじゃありませんが、もつ焼きのお店があったので入って見ることにしました。『松ちゃん』というお店です。
7e385fe9.jpg レバ刺し¥250 (驚)。いわゆる大衆居酒屋でよく使われている刺身を乗せる角皿に6切れ。大きさも決して小さくなくこれで¥250とは驚くしかありません。タップリのネギとニンニク、胡麻油を回し掛け、白胡麻とグラインドのコショウを振りかけているのが珍しいです。プリプリ加減も申し分なくCP(価格対満足度、費用対効果)が高いと思います。それにしてもこちら、実にこれ以外にも値段が安く、これから通うのが楽しみなお店です。平井の『松ちゃん』の支店だという情報が出ていました。
■居酒屋 松ちゃん 
■住所:東京都江東区亀戸2-38-2
■TEL:03-5609-5565
■営業時間 :15:00~24:00
■定休日:木曜日・第三水曜日

拍手[1回]

 author : Crystal Boy ×
     TRACKBACK :    COMMENT : 0  △ 

 以前にも取り上げた店長さん、その後少しご無沙汰でしたので久し振りに訪れました。カウンター入口近くの席に酔っ払い(ワタクシが訪れたのは17:30過ぎ)がクダを巻いていまして、それも田舎ヤクザみたいな、何かふたこと目には、ぶっ殺してやる、とか息巻いていて、店内の雰囲気は殺伐としていて最悪でしたが、店長さんの優しい雰囲気は相変わらず。まぁ、こんな日もあると早々に引き上げることにしましたが、センマイ刺しがあったので食べてみました。
0293b6c1.jpg センマイ刺し。値段はすみません忘れました、確か¥250ぐらいです。量的には一人で食べるには充分過ぎるぐらい、二人でも良いのではないかというぐらいです。湯がいたセンマイは癖もなく、酢味噌ダレが半分程に掛けられ、混ぜて食べても良さそうです。改めて訪れて思ったのですけれど、やはりココは居酒屋にしては安過ぎるし、良心的なお店だと思います。新小岩にあっても安い方だと思います。東京の西側から来たらビックリなさるんじゃないかと思います。安い居酒屋さんだと盛り付けもザックリというお店が多い中、そこら辺も気を配っているのは評価できる点だと思います。
■店長
■住所:東京都葛飾区新小岩1丁目36-1 
■電話: 03-3655-5747
■定休日:はっきりは聞いていませんが、火曜日訪れた時は休みでした。翌水曜日に訪れたのがこの日でした。

拍手[0回]

 author : Crystal Boy ×
     TRACKBACK :    COMMENT : 0  △ 

  ここのところ、急速に暖かくなり桜も開花。咲くまでは楽しみなのに散り始めると寂しく感じる今日この頃です。
以前の記事冒頭で述べた、素晴らしき出会いをしたお店、これが今回取り上げる『おばこ』さんです。新小岩の駅からやや離れていて通りすがりでの振りの客は臨めそうにない、辺りにはあまり飲み屋さんなどない住宅地にあるお店。焼き物の煙が勢い良く換気扇から吐き出されているのが目印か。換気扇は焼き台の目の前の窓に直接取り付けられているため、効率が大変良さそう(笑)。良く見ていると立ち昇った火が吸い込まれています。
fce3772a.jpg レバ刺し¥500。ニンニクかショウガを薬味で選べます。ニンニクを選びましたが業務用のボトル入りのタイプではなくお店で摩り下ろした感じ。好感が持てます。塩と魔法の白い粉がデフォルトで掛かっていますが、これは無いほうが好みですけど、下町ではまぁ一般的ではあります。後日改めて訪問した際にはタン刺しも頂きましたが、同じスタイルで提供されました。
大振りの角切り、スライスとはチョッと言い難い厚さで一人で食べるには食べ応え充分。店の雰囲気と相まって常連客が通う訳が分かります。
■ おばこ 
■住所:東京都江戸川区松島4-33-6
■TEL:03-3653-0852 
■営業時間:17:00~23:00
■定休日:木曜日
※夜10時以降入店可、日曜営業

拍手[0回]

 author : Crystal Boy ×
     TRACKBACK :    COMMENT : 0  △ 

 三月も思いのほかあっという間に過ぎてしまいただただ月日の過ぎ行く早さに圧倒されるのみ。イケマセンなぁ、何も成し遂げずに毎日が過ぎ行くのみ。『のみ』が『飲み』違いか(痛)。
さて何度も取り上げている錦糸町は『ニシキ屋』さん。開店してから早半年が過ぎようとしています。最初の一・二週間はメチャ混みでスタッフも多くてんてこ舞いでしたが、最近では落ち着きすぎの観もありますが、半年経ったということもあってメニューもリニューアル・刷新される模様。3月後半から新たに投入されたメニューに刺しものがあるので、トライしてみました。
0ccf8814.jpg  てっぽうの刺身(お店の表記通り)¥450。酢味噌、胡麻油、ニンニク・生姜と豊富な味の変化が楽しめるこのお店ならではのスタイル(酢味噌は自家製ではないのが残念ですけど)。テッポウは部位的に鮮度・キチンとした処理がなされないとニオイが気になるところですが、こちらのは全く問題なし。刺身とは言っても、下茹でされたテッポウは臭みも全くなくフワフワシコシコの食感で癖になる美味しさ。5月10日まではお目見えしての特別お試し価格で供されるサービスもあるので(3回まで)、お近くにお立ち寄りの際は是非寄って(酔って?)みられることをおススメします(笑)。
■ もつ焼き横丁 ニシキ屋
■住所: 墨田区江東橋2-17-1 
■電話: 03-6659-3201
■営業時間: 17:00~24:00、(日)(祝)16:00~24:00(LO各30分前)※変更の場合あり※実際、日曜日には21:00でラストオーダーの時がありました
■休日 なし

拍手[1回]

 author : Crystal Boy ×
     TRACKBACK :    COMMENT : 0  △ 
"Crystal Boy" wrote all articles.
http://liversashi.blog.shinobi.jp/
PRODUCED BY NINJA TOOLS @ SAMURAI FACTORY Inc.
PR : 忍者ブログ × [PR]
 HOME