忍者ブログ

レバ刺し連合

レバ刺し大好きなので レバ刺しメインのブログです。
A A A
HOME
2017
09
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 author : Crystal Boy ×
   △ 

 前回予告したとおり、今回のお店も『わかば』さんです。数十年続いていた以前のお店を建て直して装いも新たに新店舗での営業を始めておりますが 、以前のお店でも印象的だったのは一番手前に陣取っていた焼き場の存在。もつ焼きやさんは得てしてその脂っぽい煙に包まれて焼くものだから、焼き場の周りというのも黒っぽい脂の汚れがこびり付きがちなのですけれども、こちらのお店、その焼き場の周りというのはステンレス板でグルリと取り囲み、そこがまたいつ行ってもピカピカだったのです。ついでに言うと、焼き台も横に渡した鉄の棒から全て大将が毎日焼く前にアルミ箔を巻く念の入りよう。ステンレス板のことを手の空いた時に大将に尋ねると、毎日閉店後に磨いているとのこと。毎日やるからこそこびり付きも少なく済み、洗いやすいのだろうと推測されますが、それでもそれを続けるのは並大抵ではないです。その証拠に、ステンレス板いつ貼ったんですかと尋ねると32年前の(当時で)創業時からだとかで、聞いたワタクシは絶句してしまいました。
aad55414.jpg
上ミノ刺し¥400。『上』は付くけれど並はありません。ミノはもつ焼きでというより、焼肉屋さんで食べることが多いのですが、シコッとした食感が持ち味。こうしたもつ焼き屋さんでミノの刺身は初めて頂きました。アワビを思わせる見た目と食感ですが、癖もなく鮮度感もいいようです。酢味噌の特製ダレで頂きます。
他にこちらのお店では、前述のレバ刺し、ハツ刺し、タン刺し、シロ刺し、タマ刺し、コブクロ刺し、ガツ刺し、センマイ刺し、馬刺しと豊富なメニューが楽しめます(入荷によって品切れの可能性もあるのでお店の方にお問い合わせ下さい)。
■ わかば
■住所: 東京都墨田区本所4-19-9
■電話:03-3623-1459
■定休日:日曜日・祝日
■営業時間:
[平日]17:00 - 23:00
[土曜日]17:00 - 23:00

大きな地図で見る

拍手[0回]

PR

 author : Crystal Boy ×
     TRACKBACK : 0   COMMENT : 0  △ 
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
PASS
TRACKBACK URL
"Crystal Boy" wrote all articles.
http://liversashi.blog.shinobi.jp/
PRODUCED BY NINJA TOOLS @ SAMURAI FACTORY Inc.
PR : 忍者ブログ × [PR]
 HOME